« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月 5日 (水)

友達のよいところを探そう~人権集会

今日は,全校児童で人権集会をしました。

集会のメインは,「友達のよいところを探す」活動でした。

「毎日,明るくて元気なあいさつをしてくれます。」

「朝のボランティアやかけ足をいっしょうけんめいがんばっています。」

「いつもやさしく声をかけたり,相談にのってくれたりします。」

子どもたちは,友達のよいところを探し,花びらに見立てたカードに記入し,その友達にわたしていました。一人4~5枚のよいところが書かれた花びらをそれぞれ台紙にはりました。きれいな一輪の花が咲いた台紙を見ながら,全員がニコニコ笑顔で満足げでした。

Dsc_0678

Dsc_0680

Dsc_0690

Dsc_0692

2018年12月 4日 (火)

租税教室で“税”の学習

3校時,5・6年生の教室で租税教室が行われました。授業を行ってくださったのは,姶良伊佐地区法人会のみなさんです。

子どもたちは,講師の先生のお話を聞いたり,DVDを視聴したりしながら,税の必要性について学びました。

ジュラルミンケースに入った“一億円”の札束(偽物ですが…)を見たときの子どもたちの驚いた顔が印象的でした。

この学習をとおして,税金の大切さを知り,将来は一人の国民の義務として,しっかりと納税できる大人になれるよう,これからがんばってほしいと思います。

Dsc_0672

Dsc_0674

Dsc_0675