学ぶ Feed

2023年4月16日 (日)

避難訓練

4月8日(土)は今年度初の土曜授業がありました。

早速,命を守るための学習を行いました。

避難訓練では「おかしも」をしっかり守って訓練を行いました。

(地震が起きた場合)

Dsc_0411

(地震による火災発生)

Dsc_0414入学したばかりの1年生もしっかり口を塞いで避難。

(非常階段を使って)

Dsc_0415

避難後はしっかり校長先生のお話を聞いていました。Dsc_0417 どんなときも自分の命を守るためにどうすればよいか考えさせながら

繰り返し訓練を行っていきます。

2023年4月12日 (水)

外国語の学習

4月12日(水)今年度初の外国語の学習は・・・。

ALTとSETのお二人と一緒に学習しました。Dsc_0006

Dsc_0003

真剣な表情。

1年生から6年生までしっかり学習しました。

来週もがんばります。お二人の先生方今後もよろしくお願いします。

相手への思いやり~いじめ問題を考える週間~

本校では新年度スタートにあたり

「いじめ問題を考える週間」を設定して

相手への思いやりの大切さについて考える週間にしています。

4月11日(火)の全校朝会では校長先生から

「いじめは絶対に許されない」「相手が嫌がることをしない」

という話を聞きました。

Dsc_0026真剣なまなざしで話に耳を傾ける子供達。

その後は

相手への思いやりをもって仲良く活動。

Dsc_0039

さすが上場小の子供達です。仲良く活動できました。

新学期スタートにおいて大切なことを学びました。

今後も相手への思いやりを忘れず仲良く生活できるように職員全員で

見守っていきます。

2023年4月11日 (火)

いかのおすし って美味しいよ

4月10日(月)低学年の教室ではいかのおすし啓発運動がありました。

警察の方から「いかのおすしって 知ってる?」

という問いかけに元気よく「いかのおすしっておいしいよ。」

と、答えた1年生。正解!確かに美味しいのですが,不審者から命をまもるための

合い言葉「いかのおすし」についてしっかり学習しました。

Dsc_0002

学習後にお土産もいただきました。

Dsc_0009_2 Dsc_0011

御礼もしっかり言えました。警察署の方,安全協会の方など

7名が来校され,地域の方々に見守られ子供達が安全に過ごせるのだと実感しました。

不審者から命を守るための合い言葉「いかのおすし」

しっかり守りましょう。

KYT教室

4月8日(土)は新年度のスタートにあたり「命を守る」ための学習が2つ。

朝の避難訓練の引き続き,講師として安全啓発上級指導者の

植林氏をお招きしてのKYT教室を行いました。Dsc_0422

命を守るためにどうすればよいかみんなで話し合いました。

Dsc_0428

考えたことを書いてまとめます。

Dsc_0432

命を守るためにどうすればよいか自分で考え行動できる

子供に育つようこれからも繰り返し学習を行います。