« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月12日 (木)

「より速く・より高く・より遠くへ」~陸上記録会に参加

 昨日は5・6年生が町陸上記録会に選手として出場しました。「より速く・より高く・より遠くへ」を合い言葉に、100メートル走、800メートル走、走り幅跳び、400メートルリレーにのぞみました。

 今回はオープン参加ではありましたが、久しぶりにリレーにも参加することができました。

 普段、多くの子どもと競う経験が少ない本校の子どもたちにとって、陸上記録会での経験は貴重な学びの機会となりました。

Dscn0697_2

Dscn0698

Img_1370

Img_1388

Img_1399

2017年10月10日 (火)

豊祭相撲~大きな相手にも臆せずに…

10月8日(日)に開催された,湧水町豊祭相撲大会。

本校からは2年生以上の16名が参加しました。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,大きな相手にも臆せずに向かっていきました。負ける悔しさ,勝つ喜び,それぞれの思いが子どもたちを成長させてくれたことでしょう。

今年度は老竹地区から指導者の方に来ていただいたり,まわしをしめる際には,保護者の皆様や地域の方々の協力をいただきました。そして,たくさんの激励も…。本当にありがとうございました。

Dscf8241_2

Dscf8242_2

Dscf8248_2

Dscf8257_2

Dscf8265_2

 

 

 

 

 

2017年10月 3日 (火)

上場小学校・上場地区合同運動会

さわやかな秋空のもと,第72回上場小学校・上場地区合同運動会が開催されました。

我が校の児童23名と,出水養護学校・栗野小学校・吉松小学校から17名の友達の参加もあり,40名の子どもたちが紅白に分かれて競い合いました。

地域の方々も多数御参加くださいました。還暦同窓会,古希同窓会の方々も,この運動会に合わせてお集まりいただきました。会場は,たくさんの人の数で賑わいました。

子どもたちは,これまで一生懸命練習してきた成果を思い切り発表していました。特に,1学期から時間をかけて取り組んできた一輪車の演技は,会場の皆さんに大きな感動を与えていたようです。

盛りだくさんの地域種目にも多数の地域の方々が出場し,楽しく和気あいあいとした雰囲気の中で行われていました。

学校と地域が一体となった大運動会。準備から運動会本番,そして片付けまで,多くの方々の御協力のもとすばらしい運動会になったと思います。

Img_0937

Img_0918

Img_0963

Img_0976

Img_1015

Img_1166

Img_1293