« 2017年6月 | メイン | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月 8日 (土)

地域の学校を残したい…吹上町和田地区自治会の学校訪問

本日、日置市吹上町和田地区の皆さんが、学校訪問に来られました。地元の和田小学校の存続が課題であるとおっしゃられる地域の皆さんが、上場小学校(上場地区)の様子や取組を視察したいということでした。校長先生の説明の後、たくさんの質問もいただきました。地域の学校を残したいという皆さんの思いが伝わってきました。

Dscf7838

Dscf7839

Dscf7840

2017年7月 6日 (木)

願いを込めて…七夕飾りができました!

明日は7月7日、七夕の日です。その日を前に、学校では、子どもたちが作った飾りや願いを書いた短冊を竹に飾り付けました。みんなの手作りの七夕飾りができあがりました。

「陸上選手になりたい」「保育士になりたい」「ピアノが上手に弾けるようになりたい」などなど、子どもたちの願いは様々でした。願いが叶うといいですね。

明日は七夕。天気が心配されますが、年に一度の織り姫と彦星の出会いが実現するようにお祈りしたいと思います。

Dscf7830

Dscf7831

Dscf7832

Dscf7833

2017年7月 3日 (月)

今年初めての研究授業!!

今日の5時間目に研究授業がありました。1・2年生の算数の授業でした。むし暑い中での授業でしたが、子どもたちは最後までよくがんばりました。

1年生は「ひきざん」、2年生は「長さ」の学習をしました。担任の先生の指示をよく聞きながら学習を進めていました。友だちと協力して自分たちで活動したり、お互いの考えを発表し合ったりする場面が見られました。

授業の後は、全職員で授業研究をしました。今後、複式学級における算数の授業の指導の仕方について課題を明らかにして、研修を深めていきたいと思います。

Dscf7821

Dscf7823

Dscf7825

Dscf7826