« 鹿児島国際大学生との交流 | メイン | お茶関する知識やお茶の入れ方を学びました! »

2019年11月19日 (火)

特別支援学級「はばたき学級」研究授業

本校の特別支援学級「はばたき学級」において,研究授業が行われました。在籍児童は2名。教科は算数で学習内容は小数の足し算でした。

現在3年生になる2人。1,2年生の頃は1時間の授業中なかなか集中できないことが多くありました。この日は,5,6人の先生方が見守る中での授業。いつもとちがう雰囲気に,さらに集中することが難しいと思われましたが,2人ともよくがんばりました。1時間の授業をしっかりと最後まで受けきることができました。本校に入学して3年目。一歩一歩着実に成長していることが伺えました。

授業の後の検討会では,たくさんの反省や課題が出されました。彼らの成長を認めながらも,さらによりよい授業づくり,望ましい教育活動を展開していくために,職員全員で悩みながら実践を重ねていきたいと思います。

Dsc_0273

Dsc_0274

コメント

コメントを投稿