« 1・2年生で門松を作ったよ! | メイン | 3年生~福祉体験学習 »

2018年12月18日 (火)

餅つき体験活動!!

学校の近くにお住まいのIさんの御厚意により,昔ながらの餅つきを体験させていただきました。

Iさんのお宅をたずねると,せいろで米が蒸され,石臼と杵も用意されて準備が整っていました。

Iさんの息子さんが餅をつきはじめると,子どもたちはその姿をじっと見つめていました。そして,軽い杵を使って,1年生から順に餅つきを体験させてもらいました。

つきあがった餅をとりあげ,おばあちゃんたちに小さくちぎってもらうと,それを1個ずつていねいに丸めました。中にあんこを入れた餅もつくってもらい,それはその場ですぐにほおばりました。子どもたちは,おいしい,おいしいと笑顔で食べていました。

今回,このような貴重な体験をさせていただき,感謝の言葉しかありません。子どもたちのために,前日から餅米を洗い,水を吸収させ,今日も朝からいろいろ準備してくださったことを,子どもたちも忘れずにいてほしいと思います。

Dsc_0842

Dsc_0850

Dsc_0863

Dsc_0871

コメント

コメントを投稿