« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月 7日 (土)

93 5年生による朗読会

10月6日(金)朝の活動の時間に5年生2人が朗読会を開いてくれました。

「からたちの花」の詩を朗読するとともに

5年生らしく 詩の言葉一つひとつに込めた作者の思いを

低学年にも 分かるように 資料を使って丁寧に 伝えてくれました。

そして,最後には 山田 耕筰 作曲の 歌も披露してくれました。

朝からとても さわやかな気持ちになるとともに

言葉一つひとつに こだわって 朗読し 作者の思いを 伝えようとする

5年生の姿に感動しました。

発表の様子

Photo_2

Photo

Photo_4

5年生の発表を聞いて 感動した子供達は

どんどん 感想を発表します

Photo_5

Kannsou_2

Kannsou3

言葉に込められた思いや 作者の願いが 伝わる すばらしい朗読会でした。

次回の朗読会が楽しみです。

2023年10月 5日 (木)

92 令和5年度 湧水町立上場小学校いじめ防止基本方針

9月は いじめ防止啓発強調月間でした。

今後も、「湧水町立上場小学校いじめ防止基本方針」に基づき、上場小いじめ・不登校防止チーム会議など外部機関とも連携しながらいじめ防止に努めます。

r_organized.pdfをダウンロード

2023年10月 4日 (水)

91 読書の秋! 上場読書の日

10月3日(火)~11月2日(木)まで校内読書月間です。

今日は「上場読書の日」で昼休みに図書委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせやクイズをしてくれました。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Img_9739_002

読書の秋を満喫しましょう。

90 第78回上場小・地区合同運動会 開催

10月1日(日)早朝の雨にも負けず 本校14名の児童,数多くの地域の方々,鹿児島国際大学9名の学生とともに開催しました。

数年ぶりに地域とともに 開催

5

緊張の瞬間

Photo

6年生 担任とともに

6

ボランティアの大学生とともに

Photo_2

一輪車 8人で

Photo_3

アイドルになって 演技

Photo_5

卒業生(中高生)と旧職員 集まれ!

Photo_6

赤組団長

Photo_7

白組団長

Photo_8

鎌ん手踊り 復活

Photo_9

鎌となたを使って

Photo_10

力を合わせて 綱引き

Photo_11

幼児も一緒に 参加

Photo_12

玉入れPhoto_13

消防団員紹介

Photo_14

白組 優勝

Photo_15

鎮守原 優勝

Photo_16

児童は,「全力で最後までがんばろう 最強上場っ子!」をスローガンに掲げ,これまでの体育での学習や練習を生かし,一人一人が輝く競技や演技を最後まで見せ,満足感や成就感に包まれ,盛会のうちに終了することができました。

そして,地区の競技では和やかな雰囲気の中,楽しい自治会の対抗戦が繰り広げられました。

御声援をいただいた皆様に心から厚く感謝申し上げます。

今後とも上場小学校をよろしくお願いします。