« 学校訪問 | メイン | 土曜参観 »

2022年6月 7日 (火)

人権週間(6/1~7)

 6月1日から人権週間でした。

今日は,最終日です。全校朝会では,校長先生が「人権」とは,人間が幸せに生きる権利だということを子供たちに教えてくださいました。

Dsc_0099

 そして,2・3校時に上学年,下学年に分かれ人権擁護委員の方を招いて「人権教室」を行いました。

 下学年は,「とべないホタル」を視聴し,主人公ピピの思いや,仲間のホタルがピピの思いを理解していく様子などから,仲間はずれは絶対してはいけないという思いを強くもつことができました。

Dsc_0108

 上学年は,「人権って何だろう」というDVDを視聴し,人権を尊重する大切さや人権侵害を犯さない心を持つこと,心配事や悩みは迷わず相談しようということなど,様々な場面から考える機会となりました。

Dsc_0131

 最後に今日の学習を忘れないよう,人権啓発グッズのプレゼントもありました。

Dsc_0114

 金子みすゞさんの詩に「みんなちがって みんないい」という言葉があります。

それぞれのよさを認め合いながら,共に成長していける,そんな上場っ子を目指します。

コメント

コメントを投稿