« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月 2日 (水)

おもいやりの心を育む人権教室

 今日は上・下学年に分かれて,人権教室をしました。

 人権教室は,人権擁護委員の方々,町の担当の方がお越しくださり,DVDを視聴したり,人権擁護委員の方のお話を聞いたりして,深く考える学習となりました。

Dsc_0137


「いじめはよくない」ことは勿論のこと,「みんなで手を取り合って,思いやりの心で過ごす」,「いじめを傍観することもいじめと同じ」などの感想が子供たちからは出てきました。

Dsc_0145

Dsc_0128

Dsc_0130

1年生も自分の考えを発表することができていました。


また,人権擁護委員のお話で,「子供たちの3つの人権を守ります。」とおっしゃいました。その3つは,

① 子供の安全を守る。

② 子供の安心を守る。

③ 子供の自由を守る。

           です。

Dsc_0154

人権擁護委員会からマスコットやマスク入れ等を頂きました。

マスコットやマスク入れを活用し,今日学習したことをいつまでも忘れないでおこうと思います。

また,上場小の玄関には,子供たちの思いが詰まった人権に関する合言葉が掲示してありますので,お越しの際は,御覧ください。