« 幸田小学校との集合学習~友だちできたかな? | メイン | 湧水町学校音楽会に向けて… »

2019年10月13日 (日)

湧水町豊祭相撲大会~チーム上場,一丸となって…

湧水町豊祭相撲大会が開催されました。本校からは2年生以上の16名が参加しました。

この大会に向けて,4日間練習をしました。練習には,多数の保護者の方々,そして地域の若手のみなさんが参加し,子どもたちに稽古をつけたり,大きな声援を送ったり,親も子も,地域も一丸となって取り組んできました。

そして迎えた本番当日。日ごろの練習の成果を思い切り発揮してほしいという思いで土俵に送り出しました。主な結果として,個人戦2年生女子で準優勝,個人戦6年生男子で第4位,があげられます。早い段階で,悔し涙を流した子どもたちが多かったです。

ただ,子どもたちは,友達が取り組んでいる時,地域の先輩が取り組んでいる時も大きな声で声援を送り続けました。そういうチームは,この上場だけでした。勝ち負けにこだわることも必要ですが,このような雰囲気で臨むことはもっと大切だと思います。

今回の大会(練習を含めて)を通じて,努力したことが,思い通りの結果として表れないこともある。しかし,努力しなければ,思ったような結果を得ることができないことを子どもたちには感じてほしいと思います。

私自身は,この大会に3年間携わってきましたが,練習から当日までの取り組みについては,今年が一番よかったと感じた大会でした。また,来年も,チーム上場一丸となって,がんばってほしいと思います。

Dsc_0044

Dsc_0047

Dsc_0050

Dsc_0052

コメント

コメントを投稿