« 特認校1日体験入学!!~栗野小学校から3名のお友達を迎えて~ | メイン | 令和元年度第1学期が終了!! »

2019年7月16日 (火)

森林環境推進事業~樹木の学習

姶良・伊佐振興局が主催する「森林環境推進事業」が本校で行われました。各学期ごとに1回ずつ,計3回行われます。第1回目の今日は,学校内に生息している樹木の名前について調べる学習でした。講師の先生といっしょに,図鑑を頼りに樹木の名前を調べました。名前が判明した樹木については,木製の札に名前を書き,表示するようにしました。

1~3年生にとってはちょっと難しい学習でしたが,6年生の中にはたいへん意欲的に学習する子もいました。今回の学習をとおして,少しでも森林に興味・関心をもてるようになるといいなあと思います。

学習の途中で,たまたまセミが羽化する場面に出くわしました。めったに見られない光景に,子どもたちも大興奮していました。

Dsc_0678

Dsc_0682

Dsc_0684

コメント

コメントを投稿