« どんな朝食がいいのかな? | メイン | 仲良し音楽 »

2018年5月12日 (土)

鹿児島国際大学のみなさんとの交流!!

上場小学校では、6年ほど前から鹿児島国際大学のみなさんと交流を続けています。

平成30年度の第1回目の交流が本日行われました。今年度は15名の3年生の皆さんが参加しました。将来小学校の先生や幼稚園の先生を目指す学生のみなさんです。

1校時は出会いの会をしました。歓迎の歌や言葉を贈ったり、昨年度の活動をスライドで振り返ったりしました。

2校時は、授業参観でした。普段の学習の様子を大学生のみなさんに見てもらいました。

3校時は全体レクリエーションで、いろいろなゲームをしました。小学生対大学生のドッジボール対決が一番盛り上がっていました。

小学生と大学生がこのようにして交流を深める機会というのは、どこでも行われているわけではありません。上場小学校の子どもたちはとても貴重な体験ができていると思います。この交流活動をとおして、多くのことを感じ、学んでほしいと願っています。

Dscf9143

Dscf9157

Dscf9172

Dscf9182

Dscf9177

コメント

コメントを投稿