« 1・2年生の学校探検!! | メイン | 鹿児島国際大学のみなさんとの交流!! »

2018年5月10日 (木)

どんな朝食がいいのかな?

3年生の教室では、湧水町の栄養教諭のK先生をお招きして、食の学習をしました。

今日のテーマは「朝食」。どのような朝食がよい(望ましい)のか、どうして朝食が大切なのかということを学習しました。

栄養の三要素「体をつくるもの」「エネルギーになるもの」「体の調子を整えるもの」を取り入れた食事が望ましいことを学びました。また、朝食は午前中のエネルギーになったり、集中力を持続させたり、脳のはたらきを活発にしたりするためにとても大切であることを学びました。

今日学んだことをお家の方にもお話しして、日頃の食事作りに生かしてもらうようにお願いしましょう…と話しました。

Dscf9124

Dscf9126

Dscf9133

Dscf9135

コメント

コメントを投稿