« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月15日 (月)

きれいな花を咲かせてね!

今日の3校時,1年生と2年生は朝顔の種をまきました。

それぞれ自分の鉢を準備し,土を入れ,一粒ずつ思いを込めてまきました。

夏になったらきれいな花をいくつも咲かせてね…きっとそういう思いだったことでしょう。

Dscf7660

Dscf7662

2017年5月13日 (土)

鹿児島国際大学のお兄さん,お姉さんと…

今日は,鹿児島国際大学の学生の皆さん17名が上場小学校を訪れ,子どもたちと交流を深めました。                               1時間目に「大学生の皆さんを迎える会」をしました。司会の子どもがスムーズに進行し,代表の子どもが歓迎の言葉を述べました。                 2時間目の授業参観では,日頃の授業の様子を見ていただきました。複式学級の授業を見るのが初めての学生さんが多かったようです。                  3時間目には,大学生のみなさんが考え,準備してくださったレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。                                              将来,先生になることをめざしている学生の皆さんにとっても,上場小学校の子どもたちにとってもたいへん意義のある時間を過ごすことができたと思います。

Dscf7645

Dscf7647

Dscf7652

Dscf7653

Dscf7657

          

2017年5月12日 (金)

虫さがしがプチブーム

今、低学年の男の子が夢中になっているのが虫さがしです。暖かくなって多くの虫たちが見られるようになりました。キャベツの葉っぱをめくったり、ブロックを動かしたりする姿はまるで宝物をさがしているようです。今日も朝から、「ダンゴムシ見つけたよ。」、「なにかの幼虫見つけたよ。」と自慢げに手のひらの虫を見せてくれました。

Dscn0222_2

Dscn0220

2017年5月 2日 (火)

“心の根っこ”を伸ばしてほしい

今日の全校朝会の校長先生のお話です。

「みなさん、タンポポの根っこはどうなっているか知っていますか?タンポポの根っこは、地面の奥深くにまっすぐ伸びているのです。長いものは1m以上もあるそうです。このようにして、地中から水分や栄養をもらって自分の命をつないでいます。」

この後、タンポポの根っこに例えて「心の根っこ」のお話になりました。

「みなさんには、“心の根っこ”をしっかりとのばしてほしいと思います。そのためには①人にやさしくすること ②コツコツがんばること ③毎日の勉強をしっかりやること が大切です…。」

上場の子どもたちがしっかりと心の根っこをのばし、やさしくたくましい人に成長してほしいと願っています。

Dscf7627

Dscf7628