出来事 Feed

2024年4月18日 (木)

5 初めての土曜授業(避難訓練)

4月13日(土)令和6年度初めての土曜授業は避難訓練を行いました。

小雨の降る中でしたが、新一年生も訓練に参加しました。

震度4の地震で火事が起きたという設定で訓練を行いました。

子供達はみな真剣に訓練に取り組みました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_9

Photo_10

Photo_11

大人がいないときに 地震や火事が起きたら どうするか 具体的な場面を想定して 一人一人が真剣に考えていました。

ご家庭でも 地震や火事が起きたら どこに逃げるかなど 具体的に話し合ってみてください。

命を守るための訓練をこれからも重ねていきます。

2024年4月13日 (土)

4 入学式

4月8日(月)新任式・始業式に引き続き入学式を行いました。

在校生は「上場の星」を歌ってお祝いしました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7






Photo

5

Photo_9

Photo_10

新一年生5名を迎え賑やかな学校生活が始まりました。

上級生が優しく御世話しています。

さすが上場っ子です。

2024年3月15日 (金)

162 卒業制作壁画完成

3月15日(金)6年生のYさんの卒業制作壁画が完成しました。

本校プールの横の壁をご覧ください。

Img_0676

卒業式まであと残りわずかとなりました。

残りの学校生活を楽しんでほしいです。

2024年3月14日 (木)

161 音楽教室・鑑賞会

3月14日(木) TOKUDA企画の先生とピアニストをお招きして音楽教室・鑑賞会を行いました。

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28




子供達の歌声やリコーダーの音がたった1回の指導で美しい響きに。

鑑賞会では素敵な音楽をプレゼントしてくださいました。

子供達からは「たくさんのリコーダーの種類を教えてくださり、ありがとうございました。私もソプラノリコーダーを上手に吹けるようになりたいです。」という感想が寄せられています。

ありがとうございました。

ぜひ、またお越しください。

160 なわとび挑戦会

3月6日(水)なわとび挑戦会

Dsc_0015

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_24

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_21

Photo_22

Photo_23

1年生にとっては 初めてのなわとび挑戦会

6年生にとっては 最後のなわとび挑戦会でした。

みんなよく頑張りました。

ご声援ありがとうございました。

これからも教児で体力つくりに努めます。

159 校外学習

3月1日(金)6年生を送る会をすませた後、校外学習へ

グリーンパークえびの 吉松体育館前広場 くりの図書館へ

行って来ました。

Photo_2

Dsc_0081

Photo_5

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_9

Photo_8

お弁当を用意してくださった保護者の皆さん

グリーンパークえびの、くりの図書館の皆さん

ありがとうございました。

よい学習ができました。

158 6年生を送る会

3月1日(金)6年生を送る会を行いました。

本校6年生の下級生から慕われているYさん。

6

6_2

6_3

6_4

6_5


よい思い出ができました。

卒業式まであと数日。

たくさん思い出ができるといいですね。

2024年2月10日 (土)

153 小体連卓球大会 優勝しました!

2月3日(土)姶良・伊佐地区小体連卓球大会がありました。

全校朝会で校長先生が「優勝します!」と子供たちに宣言しましたが、有言実行!

小規模校にもかかわらず職員一丸となって優勝しました。

Dsc_0854

Dsc_0866

Img_1442

Img_1449

Img_0523

Img_0522

仕事もスポーツも全力投球 全職員一丸となって 頑張ります!

152 節分集会

2月2日(金) 節分集会がありました。

子どもたちは退治したい鬼を発表した後,豆まきをしました。

節分に関する紙芝居やクイズも。

最後はみんなで…

Dsc_0374

Dsc_0378

Dsc_0387

Dsc_0396

Dsc_0402

Dsc_0404

Dsc_0432

Dsc_0435

Dsc_0444

Dsc_0450

心の鬼を退治して楽しい節分集会になりました。

2024年2月 7日 (水)

151 新一年生体験入学

1月30日(火)上場小学校に入学予定の新一年生5名がやってきました。

学校生活の紹介をしたり クイズをしたり ゲームをしたり

新一年生へプレゼントを贈ったり 1年生も2年生も大活躍でした。

新一年生は自己紹介をしたり一緒にゲームをしたりしました。

Img_0481

Img_0482

Img_0484

Dsc_0304

Img_0487

Img_0488

Img_0490

Img_0491

Img_0492

Img_0493

Dsc_0336

学校探検では1年生も2年生も新一年生をつれて優しく詳しく説明していました。

もう立派なお兄さん・お姉さんです。

新一年生の入学を心からお待ちしています。