« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月 8日 (土)

59 社会科見学 

7月5日(水)3・4年生は社会科見学へ

消防署見学

学んだことを生かして質問する子供達の様子に感心!

Dsc_0007

救急車両にも乗せていただき,装備について詳しく話を聞きました。

Dsc_0016

消防署では町を守るための様々な仕組みについて学びました。

また,消防署で働く方々の努力や工夫を学びました。

その後、スーパーマーケットでもしっかり学習。

最後に 湧水町に残る文化遺産の見学

SL会館へ

Dsc_0071

しっかり学んで帰ってきました。

これからも学んだことを生かして学習を続けましょう。

58 生活科校外学習

7月4日(火)1・2年生は町探検に行きました。

栗野駅Img_1608

くりの図書館Img_1613

図書館でのお仕事体験 スタンプ押印


Img_1631

図書館でのお仕事体験 バーコードを使った本の貸し出し

Img_1646

色々なことを学んで帰ってきたね。これからもしっかり学習しましょう。

57 研究授業・授業研究

6月26日(月)5・6年生の教室で研究授業・授業研究を行いました。

今年度は「子どもたちが意欲的に学ぶための授業は,どうあればよいか」というテーマで研究しています。

今回は複式指導・少人数指導・ICT活用に詳しい講師を招いて研究を深めました。

国語の学習

よりよい俳句や短歌をつくろうと真剣に学ぶ姿

Dsc_0021

ICTを効果的に活用する様子

Dsc_0028

教壇に立つ私たちも日々真剣に学んでいます!

Dsc_0031

これからもさらに「子どもたちが意欲的に学ぶための授業づくり」について研究を深めていきます。

2023年7月 6日 (木)

56 鹿児島の魅力 英語で伝えたよ!

6月23日 高学年の外国語の学習の様子

自分で作成したプレゼンを使って英語で鹿児島の魅力を伝えていました。

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0010

鹿児島のよいところをこれからもどんどん発信して欲しいと思います。