« どんな花壇になるかな? | メイン | プール開き »

2022年6月 2日 (木)

歯と口の健康教室

 6月4日は「むし歯予防デー」。

今日は,1~4年生と,5・6年生に分かれて「歯と口の健康教室」を行いました。

1~4年生は,ブラックビスケットを食べた後の口内を観察し,上手にブラッシングができるように練習しました。

Dsc_0033

Dsc_0035

毛先を歯の面に当てて,軽く小刻みに動かすことで,汚れが取れていきました。日頃,かなり力を入れて歯みがきをしていることに気付いた子供たちでした。

 5・6年生は,歯垢の除去と歯肉炎の予防で,歯間ブラシを使いました。殆どの子供たちが初体験だったようです。

Dsc_0049

 DVDで分かりやすく説明してもらい,むし歯菌の凄さを実感できました。

Dsc_0051

 上場小は,今年むし歯治療率100%を目指して取り組みます。

コメント

コメントを投稿