« いじめについて考えよう | メイン | 学校便り5月号 »

2022年5月14日 (土)

土曜授業の日

 第2土曜日は,「土曜授業の日」です。

 今日上場小では,鹿児島国際大学生との交流活動・緊急時児童引き渡し訓練を行いました。

 今回大学生は11名。新型コロナウイルス感染予防対策万全にして交流活動をしました。

Dsc_0099

 大学生を迎える会では,6年生代表児童歓迎の言葉に始まり,肘タッチで御挨拶。その後,しっぽ取りゲームなどの全体レクリエーションをしました。

Dsc_0120_2

 2校時は授業参観。将来教師を目指している学生の皆さんは,メモを取ったり子供たちのノートをのぞき込んだりと,真剣に参観していました。また,授業に参加してくれた学生さんもいました。

Dsc_0126

 そして,3校時は緊急時児童引き渡し訓練。学生さんにもお手伝いをもらい,台風接近のための暴風による下校困難という想定で行いました。

Dsc_0130

 誘導,受付,引き渡しの一連の流れを確認しながら,訓練を行いました。

Dsc_0140

 スムーズに訓練を行うことができました。また,この訓練での課題は,改善し,緊急時に備えたいと思います。

Dsc_0138

 国際大学生との次回の交流は夏休みになります。

コロナ禍ですが,工夫して実現させていこうと思います。

コメント

コメントを投稿