« 令和4年度もよろしく | メイン | 学校便り4月号 »

2022年4月15日 (金)

命を守る学習

 新年度が始まり,上場小学校では命を守る学習を2つ行いました。

KYT教室…K:危険 Y:予知 T:トレーニング

学校生活,登下校,公園での遊び方のイラストの中から,危険だなと思う所を探し,どのように行動すればよいか話し合いました。

Dsc_0094階段の手すりを滑っている。危ないよ!

みんなで話し合っています。

Dsc_0097

 道路で遊んでいる。危ないな!よく気付きました。

Dsc_0104

1・2年生も上手に説明しています。

避難訓練

Dsc_0113

地震発生の放送を聞いて,机の下に潜って身を守ります。

Dsc_0123

 その後,火災が発生したという想定で,改善センターまで避難です。

自分の身は自分で守る「命」の学習,みんな真剣そのものでした。

コメント

コメントを投稿