« がんばった2学期も終了しました | メイン | 学校の屋上看板が新しくなりました »

2021年12月24日 (金)

校内研修(交通ルール改めて確認)

 今日は午後から,伊佐・湧水警察署,栗野交番の方にお越しいただき,教職員全員で交通違反防止・飲酒運転防止について研修をしました。

 管内での事故報告件数を教えてもらい,その多さに驚きを隠せませんでした。事故を起こした方は,「~だろうと思った」とみなおっしゃるようです。「だろう運転」は絶対にしないよう肝に銘じました。

 また,飲酒したときと同じ感覚になる眼鏡をかけて,キャッチボールをしてみると,

Dsc_0015

なかなかうまくいきませんでした。それに地面が蛇行しているように見えました。この状態で運転すると大変危険であることを確認できました。Dsc_0026

 事故を起こした方の事案を聞くと,多くの方に迷惑が係ることはもちろん,その人の人生も台無しになってしまっていることを痛感しました。

 交通ルールの遵守を全体で再確認できた研修会でした。

コメント

コメントを投稿