« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月15日 (月)

3校合同修学旅行(1日目)vol.1

 今日から2日間,栗野小・轟小・上場小の3校で修学旅行を実施しています。

 本校6年生は4人。朝7:50にバスに乗り込み出発しました。

Ryokou1

 栗野小学校で出発式を行い,総勢41名で出発式をし,いざ鹿屋路へhappy01

Ryokou2

学校便り11月号

 学校便りをお届けします。gakkoudayori.pdfをダウンロード

2021年11月13日 (土)

おいしそうな椎茸 採れたよ!

 今日は土曜授業日。上場っ子たちは,12月11日に行われる持久走大会のコース下見に出かけました。コースが変わる3・5年生,初めて参加する1年生はしっかりとコースの確認ができました。

 コースの途中に一昨年度(2月14日)に森林環境推進事業でこま打ち体験をしたクヌギの木が置いてある場所があります。見ると,この雨で立派な椎茸ができていました。さっそくみんなで収穫を楽しみました。

 

Img_4649


たくさん採れた椎茸を嬉しそうに見せてくれた子供たち。お家の方に料理してもらい,味わってくださいね。

Img_4650

 

2021年11月10日 (水)

冬場の児童の服装について

 めっきり寒くなりました。そこで,子供たちの冬場の服装について添付ファイルのとおりお知らせいたします。03_huyubanohukusou.pdfをダウンロード

2021年11月 9日 (火)

PTA研修旅行

 今日は,PTA研修旅行に行きました。

 私立中学校の視察と,霧島神宮参拝です。

私立中学校では,授業を参観したり,学校の特色ある活動の紹介や方針等の説明を聞いたりしました。

Img_4630

 保護者の方も熱心に参加していらっしゃいます。

Img_4635

Img_4638

 お昼からは霧島神宮に参拝しました。

巨大な杉の木に囲まれた空間には心を静めてくれる気が漂っていて,まさにパワースポットです。

Img_4644

 有意義な一日となりました。

2021年11月 5日 (金)

緊急地震速報がなったよ

 今日は「津波防災の日」でした。上場小では,緊急地震速報を聞いたとき慌てず身を守る行動ができるよう,防災無線を聞いて避難する訓練をしました。

Dsc_0111

 地震直後にランチルームから火災発生。素早く校庭に避難します。

Dsc_0113

先生方が初期消火を行います。

Dsc_0114

校庭に避難完了まで2分。早い避難でした。

Dsc_0117

 今日の訓練は抜き打ち訓練でしたが,子供たちは慌てず「おかしも」を守り避難できました。

校長先生のお話で,「命を守る学習は100点じゃなきゃだめ。しっかりできたかな。」

と問われた子供たち。真剣に取り組めた子供たちの学習は100点満点でした。

2021年11月 4日 (木)

目がわるくなるのはなぜ?

 今日は,3・4年生が担任と養護教諭のティームティーチングで,目が悪くなるのはどうしてか,目のメカニズムや生活習慣,視力検査の結果等から学習しました。

Dsc_0091

テレビに近づいて視聴したり,暗いところで本を読んだりすることで,目の中の毛様体筋が疲れ,動きが鈍くなることで視力低下に繋がっていることを知りました。

Dsc_01051

また,ブルーライトの影響や瞬きの回数が減って起こるドライアイについても教えてもらいました。

学習したことを元に,今後どのようなことに気を付けて生活していくか,

ワークシートに書き込んだり

Dsc_0097

実際に確かめたり

Dsc_0106

ロイロノートを使って紹介したりしました。

Dsc_0103

今日学んだことをこれからの生活行動に生かしてくれることと思います。

2021年11月 2日 (火)

県民週間2日目(盛りだくさんの催し)

 本日,県民週間2日目を迎えました。

 今日は,たくさんの行事を実施し,多くの方々に参観をしていただきました。

 まずは,学校運営協議会です。

 これまでの学校教育について説明したり,来年度に向けて意見交換をしたりしました。

Dsc_0022

それから,子供たちの学習の様子,校内施設の参観をしていただき,

Dsc_0025

給食の試食も行いました。

 4校時は,全学年で道徳の授業を参観してもらいました。子供たちは,保護者を初め,多くの方々に授業を公開し,何時にもまして真剣そのものでした。

Dsc_0036

そして,体育館で保護者の方と一緒に給食を食べました。終始にこやかな子供たちでした。

Dsc_0052

 午後からは,学校農園に向かい,5月に植えたさつまいもの収穫をしました。

芋を傷つけないよう,丁寧に丁寧に掘っていく子供たち。保護者の方も熱心に取り組まれていました。

Dsc_0061

Dsc_0071

 収穫した物を頂くところまでが「食育」です。しばらく寝かしておいしくなった頃にお召し上がりください。(感想も待っていますheart02

2021年11月 1日 (月)

下校後・休日の過ごし方について

 日没の時刻が早くなりました。下校後の過ごし方についてお知らせします。合わせて休日の過ごし方についてもお知らせします。親子で内容の確認をお願いします。 2021111.pdfをダウンロード

社会科の研究授業(5年生)

 今日の5校時は,5年生の研究授業でした。教科は社会です。

 日本の工業についての学習でした。それぞれの輸送手段の長所・短所をまとめ,様々な物資が長所を生かした輸送手段で運ばれており,その運輸の働きが日本の貿易や工業生産を支えていることを確認しました。

Dsc_0118

一人一人まとめたことを発表することもできていました。

Dsc_0128

Dsc_0129

Dsc_0130

Dsc_0131

Dsc_0132

タブレット端末の活用も大変上手くなっている子供たちです。