« 学校便り7月号 | メイン | カヌー体験学習 »

2021年7月14日 (水)

夏休みまでラストスパート

 1学期も残すところあと6日。上場っ子たちは1学期のまとめにラストスパートです。

今日は,5・6年生が算数を研究授業で先生方に観てもらいました。

内容は活用問題。5年生は「ドローンで効率的に荷物を運ぶ方法」を考え,6年生は,様々な問題から「並べ方」と「組み合わせ方」を見分け,それぞれの特徴を対比する学習でした。たくさんの情報がある中で答えを導き出すためには,既習事項を使って筋道立てて考えていかなければなりません。

Dsc_0191

Dsc_0196

高学年の内容は本当に難しいです。でも粘り強く学習に取り組んだ5・6年生は流石でした。

 他にも,2023の国体応援のため,プランターに花を全校で植えました。応援メッセージも添えて,全員で記念撮影 ハイッ チーズhappy01

Dsc_0190_2再来年が楽しみです。

おっと・・このブログを書き終えて,窓の外を見ると・・・,

Dsc_0203

虹が虹が 蒼空に架かって 君の君の 気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気♪

思わず口ずさんでしまいました。

コメント

コメントを投稿