« エプロンを作ろう | メイン | 集中して学習に取り組む上場っ子 »

2021年1月28日 (木)

昔の道具を使おう

 3年生は社会科で,暮らしや道具の移り変わりについて学習しています。

今日は,昔の洗濯を体験しました。

洗濯板とたらいを使っての実技です。

Img_4425  石鹸の泡が出るまで,こすりました。なかなか泡が立たず,途中立ち上がって休憩をしたり,何度も石鹸を付けたりと悪銭苦闘です。

Img_4430  すすぎは何度も水を替えて行いました。「昔の人は井戸から汲んでいたんだよね。」と確認し,作業の大変さを感じ取っていました。

 脱水も,タオルをねじり絞ります。この時は,教師もお手伝いです。2人で端を持って共同作業で行いました。

 今と違って手間がかかること,でも電気などの消費がないことなどを確認しました。

コメント

コメントを投稿