« 給食の調理員さんとの交流給食 | メイン | 福祉体験学習 »

2020年2月 3日 (月)

節分集会~鬼が出たー!!

2月3日,今日は節分でした。本校では,毎年恒例の節分集会を行いました。

全員体育館に集まり,節分についてクイズを交えたお話を聞きました。節分は季節の変わり目を表し1年に4回あることや,節分の豆は,邪鬼を追い払うためにまくことなどを知りました。

その後,自分の中に住む鬼(自分の弱さや苦手なこと)を発表し,それを克服することを誓いました。

そのような活動をしている最中に,いきなり“鬼”が現れました。キャー,キャーと悲鳴に近い声をあげて逃げ惑う子どもたち。勇敢にも鬼を追いかけ豆を投げつける子どもたち。約2分間の鬼の出現に子どもたちは興奮していました。

その後,歳の数にプラス1個だけ豆を食べました。

今年1年,よいことばかりではないと思いますが,困ったり,うまくいかなかったりしたときも,それを乗り越える強さをもって,がんばってほしいと思います。

Dsc_0549

Dsc_0560

Dsc_0566

Dsc_0571

コメント

コメントを投稿