« ようこそ上場小学校へ~新1年生体験入学 | メイン | 初雪が降りました~ »

2020年2月14日 (金)

しいたけこま打ち体験活動

姶良・伊佐振興局主催の森林環境推進事業の活動として,しいたけのこま打ち体験活動が行われました。直径15cm,長さ1mほどの原木に,40個の穴をドリルで開け,そこにしいたけの菌の付いたこまを詰め込む作業でした。

始めは,大きな音を出して勢いよく回転するドリルに,1・2年生は怖がっている様子が見られました。講師の先生のアドバイスを受けたり補助を受けたりしながら作業をするうちにだんだん慣れてきて,とても楽しそうに作業をしていました。

原木は38本準備しました。その内12本は,各家庭に持ち帰ることにしました。残りの26本は,近隣の方にお借りしている林の中に置くことになります。振興局の方の話では,うまくいけば11月ごろにはしいたけができるとのこと。みんなでその時を楽しみにしていたいと思います。

Dsc_0688

Dsc_0692

Dsc_0690

コメント

コメントを投稿