« 昔ながらの餅つき体験 | メイン | 木工体験教室~自分のイスが完成!! »

2019年12月11日 (水)

最後のクラブ活動~楽しくお菓子作り

子供たちが楽しみにしているクラブ活動。今日は,今年度最後のクラブ活動でした。最後の活動は,お菓子作り。「みたらし団子」と「マドレーヌ」づくりに挑戦しました。本で調べたレシピをもとに,仕事を分担し,協力しながら一生懸命作っていました。作業中にただようみたらし団子のたれの香りが,おやつ時の食欲をそそりました。

約1時間の作業のあとできあがったみたらし団子とマドレーヌ。子どもたちは「マドレーヌ最高!」「みたらしのタレがすごくおいしい。」「団子は少し粉っぽいね…」とそれぞれ評価しながら食べていました。けっこうおなかにもたまり,満足した様子でした。

わりと簡単につくれるお菓子なので,いつか家庭でもつくって,お父さんやお母さんにふるまってみるのもいいかなあと密かに期待しています。

Dsc_0442

Dsc_0444

Dsc_0448

コメント

コメントを投稿