« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 2日 (火)

研究授業

6年生の教室で,プログラミング教育の研究授業が行われました。このプログラミング教育は,新学習指導要領に新たに示された内容になります。まだ,ほとんどの学校で実践したことのない授業に,本校の6年生がチャレンジしました。

授業の内容は,子供自身がロボット役をし,そのロボットを思い通りに動かすために,どのような命令を出せば良いのかを考えるものでした。命令を出してもなかなか思うように動かなかったり失敗したりをくり返しながら,少しずつ思い通りに動かすための命令ができるようになりました。

授業中に一生懸命考えた子どもたちは,「疲れたけど,楽しかった。」と心地よい疲労感を感じている様子でした。

Dsc_0567

Dsc_0569

Dsc_0570