« 土曜参観日~親子レクリエーション | メイン | 楽しかったね…生活科・社会科見学!! »

2019年6月12日 (水)

6年生~田植え体験活動

上場地区の副区長のOさんの御厚意で,6年生の児童5名が「田植え体験活動」をさせていただきました。昔ながらの手植えによるもので,「初めてだ!」という子がいれば「保育園の時にしたことがある。」という子もいました。Oさんの説明を受けた後,田んぼの中に入る子どもたち。意外と平気な様子で、足もとのヌルヌル感を楽しんでいたようでした。始めの方こそ要領を得ず,なかなか作業は進みませんでしたが,数分もすると,なかなかの手つきで苗を植える姿が見られました。収穫は秋。今度は稲刈りをして,そのお米でご飯を炊いて…と楽しみを膨らませていました。

Dsc_0521

Dsc_0525

Dsc_0527

Dsc_0529

コメント

コメントを投稿