« 全力で取り組んだ,体力・運動能力調査!! | メイン | プール掃除~水泳学習が待ち遠しい… »

2019年5月21日 (火)

学校農園に芋の苗を植えたよ!

今日は,学校農園に芋の苗を植えました。お父さんやお母さん方もいっしょに活動しました。

学校農園には12列の畝が作られていました。畝を作ってくださったのは,地域にお住まいのTさんです。小学校にいる孫のために…と毎年ボランティアで活動支えてくださっています。

12列の畝は,上場小学校のP戸数です。それぞれ,兄弟ごとにグループを作り,1畝ずつ割り当てて,苗を植えました。苗を植える棒を使いながら,1本1本ていねいに植えていました。植えた後にはじょうろで水をやりました。この水が,しっかり根付くためのポイントです。真剣な表情で水をやる姿が見られました。

芋の収穫は,11月始めです。たくさんの芋が収穫できることをみんなが期待しています。

Dsc_0389

Dsc_0390

Dsc_0391

Dsc_0394

Dsc_0398

コメント

コメントを投稿