« 湧水町小中合同音楽会!! | メイン | 鹿児島国際大学生のみなさんと… »

2018年11月10日 (土)

地域の高齢者の方々と交流活動!

今日は,地域の高齢者の方々6名をお招きして,交流活動をおこないました。

1時間目は,体育館でレクリエーションをしました。じゃんけんゲームやしりとりゲームなどをして楽しみました。

2~3校時は,1・2年生は焼き芋づくり,3~6年生はガネづくりをしました。いずれも,学校農園で栽培し,先日収穫したさつまいもを利用しました。1・2年生は,適当な大きさの芋を選び,それを新聞紙にくるんで水に浸し,アルミホイルで包む作業をしたり,薪を焚いた残り火に芋を投入したりする作業をとても楽しそうにしていました。3~6年生は,さつまいもやにんじんを包丁で細長く切ったり,大量の油を使って,ガネを揚げたりする作業を,おばあちゃんたちのアドバイスを受けながら一生懸命やっていました。

こうしてできあがった焼き芋とガネをみんなで試食しました。とてもおいしかったようです。

毎年1回のこの活動は,地域の高齢者の方々と子どもたちがふれあう貴重な機会になっています。子どもたちも,高齢者の方々も,とても楽しみにしている行事の一つです。

Dsc_0547

Dsc_0555

Dsc_0569

Dsc_0586

Dsc_0594

Dsc_0607

コメント

コメントを投稿