« 5 | メイン | 持久走大会試走…本番さながらの激走!! »

2017年12月 9日 (土)

5・6年生調理実習…ご飯とみそ汁に挑戦!!

5・6年生は,家庭科の調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。

ご飯は、8人全員分を一つの鍋で炊きました。ご飯担当のHくんが中心になり、水加減、火加減、時間の調整などに気を付けて自分たちの力で炊きあげました。

みそ汁は2つの班に分かれて作りました。鰹だしの班と昆布だしの班に分かれました。具材は、油揚げとネギと大根…グループのメンバーで協力しながら楽しそうに作りました。

そして、お楽しみの試食。

「鰹のだしが効いていておいしかった!!」

「昆布が苦かった!!」

「ご飯がちょっと堅めだったかなあ!!」

といろいろ感想をもったようです。

ここで学習したことをぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。冬休み中に一度は、自分の手作りのご飯とみそ汁を家族にごちそうしてあげるといいですね。

Dscf8516

Dscf8517

Dscf8519

Dscf8520

Dscf8521

Dscf8522

Dscf8523

コメント

コメントを投稿