« 親子で楽しく、PTA研修旅行 | メイン | 1学期終業式~明日から楽しい夏休み!! »

2017年7月19日 (水)

台湾の大学生「リンさん」との交流!!

台湾の大学生リン・ヒンヨウさんが上場小学校を訪れ、子どもたちと交流しました。リンさんは、大学の夏休みを利用して湧水町にホームステイに来られているところでした。4時間目に体育館で交流会をしました。まずは子どもたちから歌のプレゼント。リンさんの自己紹介の後に質問コーナー。そして、あいさつの言葉(「こんにちは」「ありがとう」など)の中国語を教えてもらいました。中国語のじゃんけん「ジェン ダオ シトウ ブ」でじゃんけん対決やじゃんけん列車をしたときが一番盛り上がりました。交流会の後も給食をいっしょに食べたり、昼休みにドッジボールを楽しんだりもしました。言葉はなかなかうまく通じない中でしたが、リンさんも子どもたちも、とても楽しいひとときを過ごせたようでした。

Dscn0512

Dscn0514

Dscn0517

Dscf7960

Dscf7961

コメント

コメントを投稿