« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月11日 (火)

みんなノリノリ、英会話!!

昨日は、ALTのマックス先生が学校に来てくださり、子どもたちに英会話を教えてくださいました。1年生の子どもたちも、外国人の先生を前に多少緊張気味でしたが、マックス先生の軽快なおしゃべりにのせられて「アイム ファイン!」「アイム ハッピー!」と楽しそうに学習していました。マックス先生は,月に4回ほど本校にいらしてくださいます。今年も楽しく英会話の学習ができそうです。

Dscf7571

Dscf7573

Dscf7574

2017年4月10日 (月)

満開の桜を見ながら…

正門近くの桜が遅ればせながら満開になりました。その桜が子どもたちをやさしく迎え入れてくれているようです。

入学式の日から雨天続きで、本日も雨。そのような中でも子どもたちは元気よく登校してきています。正門近くでは、地域の方々や保護者の方々、職員による登校指導が行われており、子どもたちはさわやかなあいさつを交わして、はつらつとした表情で正門をくぐっています。

できれば、桜がきれいに咲きほころぶうちに、晴天の日を迎えられればと思います。

Dscf7565

Dscf7568_2

Dscf7566

2017年4月 6日 (木)

緊張と笑顔の入学式

多くの人に見守られながらやや緊張した表情で入場してきた5名の1年生。本日は入学式が行われました。最初は緊張気味の1年生でしたが、教科書やアルバムをもらう場面では笑顔も見られました。入学式後はきれいに飾られた教室へ移動。真新しい教科書や学習用具を手に取って、これから始まる小学校生活に期待を膨らませていました。

Dscn0106_2

Dscn0117

2017年4月 5日 (水)

明日は入学式

明日は入学式。新入生5名のために、2年生から6年生が式場や教室の飾り付けを行いました。プランターを運んだり、教室の黒板に歓迎の絵やことばをかいたりしている姿を見ていると、かわいい弟や妹が入学してくるのを楽しみにしていることが伝わってきました。

Dscn0102_2

Dscn0104

2017年4月 3日 (月)

春爛漫

春の陽気に誘われるように、花園の草花も学校前の畑の菜の花も一気に花を開きはじめました。例年なら満開のはずの桜は、今にも花を開きそうにつぼみが大きく膨らんでいます。まるで、6日の入学式・始業式を祝っているようです。

Dscn0093

Dscn0096

Dscn0097

Dscn0099

Dscn0095